So-net無料ブログ作成

NHK総合テレビサブチャンネルを見る方法 視聴方法





錦織圭選手が出場する全豪オープン準々決勝が
本日行われます。


NHKでは総合テレビで生放送されますが
途中からサブチャンネルでの放送になるようです。


NHKのサブチャンネルを見る方法について調べました。

スポンサーリンク





サブチャンネル



デジタル放送では、一つのチャンネルで
2つの番組を同時に放送することができます。


片方をメインチャンネル、他方をサブチャンネル
と呼びます。


具体的には、スポーツ中継が延長して時間内に終了しない場合等に
メインチャンネルで次の番組を放送して、サブチャンネルで
スポーツ中継の続きを放送するというように使われます。


サブチャンネルの視聴方法は次のような
方法があります。



チャンネルボタンで選択



見たい番組(総合テレビ・Eテレ・BS1)等に合わせて
リモコンの「チャンネル」上下ボタン(選局ボタン)の上側を押して
サブチャンネルに切り替えることができます。



スポンサーリンク





チャンネル番号を直接入力



他にチャンネル番号を直接入力する方法があります。


リモコンの「チャンネル番号」を押してから
次のように3桁の番号を入力します。


総合テレビをリモコンの1で見ている場合、「012」と入力

総合テレビをリモコンの3で見ている場合、「032」と入力

Eテレの場合、「023」と入力

BS1の場合、「102」と入力



電子番組表から選ぶ



リモコンの「番組表」ボタンを押して、電子番組表を表示させて
総合テレビのサブチャンネルを直接選択する方法もあります。


総合テレビの番組欄に合わせて、リモコンの→ボタンを押すと
サブチャンネルの番組欄が表示されるので選局します。


※サブチャンネルの番組欄は、サブチャンネルの放送時間中しか表示されないかもしれません。



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。